MENUCLOSE

NEWS / EVENT

2024.06.07

|

EVENT

7月2日 【第1回】

未来医療ミートアップ

アンカー神戸では、医療に関心のある会員の横のつながりをつくることを目的に、未来医療ミートアップを実施します。
医療にまつわる課題として医師の働き方、医師の偏在性による地方医療の衰退や持続可能性などがあげられます。
そんな課題にこれまでの業界の常識を破り、DXを主軸に医師の働き方改革を実現し、地域の病院を核に市民と共創拠点を立ち上げられている”スタートアップドクター”ことアンカー神戸法人会員で医療法人社団澪標会理事長 南辰也氏より持続可能な医療による地方創生をテーマにお話をいただきます。
南理事長は認知症専門医の資格をもつ精神科医で2019年に神戸で認知症の患者さんを中心とした精神科クリニックを開院し、訪問診療を始められました。その後、神戸以外でも岡山や高知など、地方の病院で院長職を務め、地方創生の観点から医療を展開しています。
また、有料老人ホームや保育園などの周辺産業を運営する株式会社の所有に加え、洋菓子店を4店舗経営する株式会社をM&Aで取得して経営するなど、医療業界の枠を超えたグループ経営のジャンルの多角化し、医療とは違う観点からも、地域医療をあらゆる面から支援しています。

●地方創生というワードに共感される方
●日本の持続的な医療システム構築に興味のある方
●医療分野で前例のないことに挑戦したい方
●医療業界とコラボレーションしたい他業界の方
●認知症について興味のある方、臨床研究を共同でやりたい方
●M&Aについて興味のある方
一緒に未来医療についてディスカッションしませんか?
限られた参加者と密度の濃いディスカッションを通じて共創の機会にしていきます。

第1回 未来医療ミートアップ

開催日
2024年7月2日(火)
時間
14:30‐16:00
場所
ANCHOR KOBE ミーティングルーム1
参加費用
無料(アンカー神戸会員限定/最大10名程度)
申し込みはこちら

※確定者には前日までにスタッフよりご連絡を差し上げます。
※定員の都合上、ご参加いただけない可能性もあるのでご了承ください。

南 辰也氏

医療法人社団澪標会 理事長
株式会社コンサクレ 代表取締役
2014年に近畿大学医学部を卒業後、研修医を経て、精神科専門医、認知症専門医を取得。
2019年にしおかぜメモリークリニックを神戸市中央区で開院し、認知症の患者様を中心に訪問診療に従事。2021年に医療法人社団澪標会を設立し、理事長就任。クリニックを3院体制に移行させ、有料老人ホームも開設する。また、グループ企業内で、従業員の福利厚生を主目的に企業主導型保育事業もえぎ保育園を開設し、初代園長に就任。その後、岡山県にて精神科病院の院長を経たのち、2024年に、高知県の医療法人博愛会横浜病院(180床)の経営権を譲り受け、現在は地方創生を主眼に、医療の発展と持続性を様々な観点から検証・実践している。医療以外の観点を医療へ盛り込むために、洋菓子店を4店舗経営する株式会社の株式を取得(株式会社コンサクレ)。神戸の魅力を世界に発信すべく、洋菓子商品の開発にも尽力している。他業界を掛け合わせてイノベーションを起こすことが使命。