MENUCLOSE

NEWS / EVENT

2023.05.18

|

EVENT

【終了】6月20日

「知財が今注目されるワケ」

知財サークル拡大版

ビジネス上において、「攻め」にもなり「守り」にもなる知的財産権(知財)。その知財を学びながら、メンバー間の交流を深める『アンカー神戸知財サークル』は毎月例会を開催しています。この度、内容を拡大し、特別ゲストによるセミナーを催します。講師は、現在放映中のテレビドラマ「それってパクリじゃないですか?」(日本テレビ系列、水曜22時)を監修いただいた弁理士の西野卓嗣氏です。ドラマの裏側を語っていただくとともに、知財の魅力、威力についてもお話いただきます。

【西野卓嗣氏からのメッセージ】
「それってパクリじゃないですか?」監修裏話

私にその電話がかかってきたのは昨年10月のある日でした。
「あるテレビ会社が企業知財をテーマにしたドラマをつくるので監修をしてくれませんか」と。
当初、1話位だろうと軽く考え、また今までテレビドラマの制作にタッチしたことのない私の好奇心がむくむくと頭をもたげ、直ちにOKしてしまいました。
よくよく聞いてみると、集英社オレンジ文庫の「それってパクリじゃないですか?」を原作として、4月から毎週水曜日のゴールデンタイムに日本テレビが10回にわたって放映するというじゃないですか。もうビックリでした。
それから私の苦悩する日々が始まりました。圧倒的大多数の知財を知らない人に興味をもって見てもらいたい。一方で少数といえども専門家も見る。そこで「正確性」と「馴染みよさ」のはざまで苦悩が始まるのです。
正確性を大切にすると、どうしても表現が冗長となり、一般の視聴者は眠くなってチャンネルを変えるでしょう。といって法律や企業の実務と乖離した表現は、視聴者に誤解を与えるかもしれません。
そこで、プロデューサ達と何度も何度も原稿のすり合わせ(第1話は初稿から第10稿まで)を行い、最近やっと最終話までの台本が完成しました。
テレビを見て頂いたら、どこでそんな苦労をしたのか、きっとお分かりにならないとは思いますが・・・。
ただ、私にとって一番印象的だったのは、撮影現場を訪問したときの出来事でしたが、これについては当日詳しく話をさせて頂きます。

【スケジュール】   
西野卓嗣氏講演
知財サークルの紹介
ネットワーキング

サークル「知財が今注目されるワケ」 知財サークル拡大版

開催日
2023年6月20日(火)
時間
17:00~19:00
場所
ANCHOR KOBE
参加費用
無料 【対象】アンカー会員、知財に関心がある方(応募多数の場合は会員優先)
申し込みはこちら
西野卓嗣氏

西野特許事務所所長・サンクレスト国際特許事務所顧問
信州大学工学部精密工学科卒業後、三洋電機㈱に入社し、自動機の開発に従事。その後、特許関連業務に異動し、弁理士資格を取得する。1993年 東亞医用電子㈱(現シスメックス)に入社し、知的財産部長に。2005年、シスメックス執行役員、知的財産本部長に就任。シスメックスでは、大きな知財係争はすべて事実上勝利した実績を持つ。2012年に西野特許事務所を開設した。
専門分野は、知的財産全般で、特に契約・交渉・訴訟。主な著書に「特許制度改正で出願戦略はこう変わる」(日本実業出版)、「知的財産本部長の苦悩」(弁理士会パテント誌2013年1月号)など。公的職務、大学の非常勤講師としても活躍している。